アート買取 絵画買取なら神戸元町のギャラリーアッシュへどうぞ

舟越保武の作品の高価買取をいたします!

舟越保武の美術品を高額買取査定いたします。

洋画、日本画、版画、掛軸などの美術品、アート全般買取いたします。 美術品を売りたい方は神戸のギャラリーアッシュにお任せください。 全国より無料査定受付中!専門スタッフが丁寧に買取査定いたします。

お電話でのお問い合せ 0120-22-3363

メールでのお問い合せ galerieh@aurora.ocn.ne.jp

メールフォームで無料査定

*メール・フォームでお問い合わせいただいた場合、こちらからご連絡いたしますが、3日たっても連絡がない場合、サーバー上のトラブルと考えられますので、お手数ですがお電話でお問い合わせください。

取り扱い作家詳細

« 柳原義達 | メイン | 平野富山 »

舟越保武

舟越保武(ふなこしやすたけ)
大正元年(1912)、現在の岩手県二戸郡一戸町に生まれる。
県立盛岡中学校(現・県立盛岡第一高等学校)では、のちの洋画家松本竣介と同期であった。
昭和9年東京美術学校彫刻科塑造部に入学。
14年新制作派協会彫刻部創立に参加し、会員となる。
このころから大理石彫刻を始める。
直彫りによる石彫の第一人者で、25年の第14回新制作派展出品作の《アザレア》は、文部省に買い上げられた。16年郷里盛岡で松本竣介と二人展を開催。二人の交友は、23年の竣介の死まで続く。
25年盛岡カトリック教会で洗礼を受ける。33年に着手、37年に完成した《長崎26殉教者記念像》で第5回高村光太郎賞を受賞する。
また、島原の乱の舞台となった原城跡で得たイメージをもとに制作した《原の城》では、はじめ頭像を、47年にはすぐれた造形力を示す全身像を完成し、中原悌二郎賞を受賞。同作は同年ローマ法王庁に贈られ、翌48年これに対し、ローマ法王から「大聖グレゴリオ騎士団長」の勲章が授与された。この間、42年東京芸術大学教授に就任、43年には田沢湖に《たつこ像》を、翌年《ダミアン神父》を制作する。
52年釧路市の幣舞橋に設置された《道東の四季ー春ー》で長谷川仁記念賞を受賞。
53年には芸術選奨文部大臣賞を受けた。
55年東京芸術大学を定年退官。翌年多摩美術大学教授となる。
58年、同大退官。
61年、東京芸術大学名誉教授となる。
62年、脳梗塞に倒れるが、退院後、左手でデッサンを、そして彫刻を始めている。
平成11年、文化功労者に選ばれる。


 

舟越保武の絵画の無料査定申込みフォーム

神戸ギャラリーアッシュに持ち込んでいただくか作品を発送していただきます。
出張にてお伺いさせていただくこともできます。
まずは下記フォームから買取査定の申込みをしてください。
お電話でのお受け付けはフリーダイヤル0120-23363までお願いします。

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

絵画・アートの作家名

絵画・アートの作品名

絵画・アートの作品寸法 mm×横 mm

絵画の号数

絵画の作品技法

絵画・アート購入先等

絵画・アートの
鑑定書の有無
有り  無し

絵画・アートの写真
JPG又はGIF
(1MB以内)

絵画・アートの無料査定や
ご質問、お問い合わせ:

写メールで無料査定

携帯電話のQRコード読み取り用アプリケーションを起動し接写モードで垂直になるように撮影します。
その後読み取られたURLで サイトにアクセスしてアート・絵画買取無料査定を依頼してください。

買い取りの流れ

持ち込んでいただくか作品を発送していただきます。
出張にてお伺いさせていただくこともできます。

アクセス

〒650-0003
神戸市中央区山本通
3丁目15-13-2

tel 078-200-5150
fax 078-200-5150
フリーダイヤル
0120-22-3363

アート・絵画高価買取
神戸ギャラリーアッシュ

galerieh@aurora.ocn.ne.jp

兵庫県公安委員会
美術品商許可第631139400038
関西美術商連盟会員
大阪画商相互会会員